ドローンどんと来い!

空撮とかをしてるスカイアイジャパンのブログです。ドローンに関することを発信します。たまに営業もします。HP https://www.skyeye-japan.jp。撮影・記事執筆・講習のご依頼はこちらからskyeye.japanアットgmail.com(アットを@に変えてください)

日常使いに完璧! シュアファイア E2T-MV Tacticianレビュー

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です! またしても買ってしまった「シュアファイア E2T-MV Tactician」。夜間にドローンを飛ばす際は手元を照らすための作業用として明るく、そして広く照らしてくれるライトが必須です(当社比)。 なのでE2T-MV Tacticia…

apple Pagesの「同一セクション」を分割する方法

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 今回はドローンではないですが、お困りの方もいらっしゃるのではないかと思い備忘録も兼ねて記事化しました。 文書を書いていくにあたり、Apple版Wordである「Pages」、これの同一セクションという機能が私は本当…

シュアファイア初の純正123型充電池 SF LFP123レビュー

こんにちは! スカイアイジャパンの今井です。 でましたねついに。シュアファイア純正の123型の充電池と充電器が。ほんっっっっっと待ちに待ちました。ほぼ10年ぶり。 シュアファイアは大好きだけど、電池代がなぁ・・・そんな貴方にお勧めしたい素敵な電池が…

地形の情報を空から正確に測定! DJI Zenmuse L1を解説します

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 DJIからZenmuse L1というM300RTK専用のすごいカメラが発表されましたね。 国内での販売はもう少し先になりそうですが(2021年頭?)、まずはなにがすごいのか?動画などから読み取れる部分を詳しく解説していきます。…

DJIの超高性能 H20Tカメラ レビュー2 !!撮影モード編

さて、前の記事ではH20シリーズのカメラ性能についてレビューをしました。ここからはその他の機能である レーザー距離測定 高倍率グリッド撮影 ピンポイント について実際に使用してみた感想も含めてレビューします。 レーザー距離測定 個人的に「これだよ!…

DJIの超高性能 H20Tカメラ レビュー1 !!カメラ編

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 本記事ではDJIの最新の機体であるM300RTKと同時に発売されたH20Tカメラの機能の紹介を実際の使用感も含めてレビューします。 とにかく鬼のような機能をたくさん搭載しているので全部書ききるのは大変ですが、で…

DJI 最新ドローンM300RTKとはどんなものなのか?徹底解説2 撮影機能編

前回はM300RTKの「機体」に関する解説でしたが、本記事では「H20シリーズカメラ」と「撮影モード」についてさらっとご紹介します。 やりたいことは全てできる、オールインワンのH20カメラ DJIより抜粋 個人的にはこれが最大の肝というか、M300RTKのウリだと…

DJI 最新ドローンM300RTKとはどんなものなのか?徹底解説1 本体編

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 発売されてから半年ほど経ったDJI M300RTKですが、そろそろ使用感や実用面も含めてデータが出揃ってきた感じがあります。 ただ、やはり産業用ということもあり情報が少ないのも事実です。そこで、本記事ではDJIの…

DJI Matrice 300 初フライト前のアクティベーションの方法

こんにちは! スカイアイジャパンの今井です。 この記事ではDJI社の最新の産業用機、Matrice300RTKをフライトさせるためのアクティベーションの方法をご紹介します。私も、 Phantom4Pro Matrice210 Inspire2 Mavic2Pro と経験してきて慣れたもんだと思ってま…

DJI Phantom4Pro V2.0再生産開始!!

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します! って2月下旬に書かれてもね。。。 すいません。嬉しいことにドローン業でめちゃくちゃ忙しいんです。ありがたやありがたや Phantom4ProV2.0 …

ドローンと『子供達を護る』あらゆる分野の専門家が集結した危機管理対策

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 タイトルにある通りなんですが、ドローンスクールを共同でさせていただいている田村装備開発(株)様が、この様なプロジェクトを立ち上げられました。 https://readyfor.jp/projects/tamurasoubi-01 詳細は上記URL…

Googleマップのオフラインダウンロードはドローン愛好家にとって待ちわびた機能である理由

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 前の話になりますがGoogleが今年(2019年)の3月にゼンリンとの提携を終了し、独自のマップを展開しましたね。 終了直後はGoogleマップが劣化したとか色々とありましたが、個人的にドローンオペレーターとしてはか…

クリスタルスカイモニター DJI GO4,DJI Pilotのファームウェアアップデートの方法

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。この記事では分かりづらいDJI製クリスタルスカイのファームウェアのアップデートの方法を解説します。 クリスタルスカイのアップデートは気まぐれ クリスタルスカイモニターには3つアップデートする項目がある 1.D…

FLIR PTQ136 Breachの総評とサーマルカメラが苦手とする環境とは!? その4

こんにちは! スカイアイジャパンの今井です。 3回にわたりFLIR PTQ136 Breachをレビューしてきました。今回は最後の4回目! これまでの記事はこちら。 その1 skyeye-japan.hatenablog.com その2 skyeye-japan.hatenablog.com その3 skyeye-japan.hatenablog.c…

FLIR PTQ136 Breach レビュー 【夜間と屋外編】できたてお惣菜も丸わかり その3

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 FLIR PTQ136Breachを使って「夜間」とか「屋外での使用」するとどういう風に見えるのか!? 気になっている方は多いのではないでしょうか。ちなみにお惣菜コーナーもサーマルカメラで見るとどうなるかを試して来ま…

国内初? 熱赤外線カメラ FLIR PTQ136 Breach レビュー!!【実写と機能解説編】その2

それではいよいよFLIR PTQ136 Breachの実写編です! この記事ではどのように写るのか、実写画像を交えながら最も使用頻度の高い撮影機能とパレット表示などついて解説していきます。 PTQ136を起動する PTQ136を持ってしゃぶ葉へ パレット(PALETTE)の種類と用…

国内初? FLIR PTQ136 Breach 開封レビュー!!【外見編】その1

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 本日はドローン・・・ではないですが、面白い機種が入手できたのでご紹介します。国内でのレビューは初めてかな? その名もPTQ136 Breach(ブリーチ)!!!!!! ついに!入手しましたよ!!この機種を!!環境調査用として…

ドローンがサメからサーファーを救う!という動画のドローン解説

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 こんな記事が紹介されていました。 headlines.yahoo.co.jp サーファーの方に近づくサメを発見したライフセーバーの方が、ドローンのスピーカー機能を使い退避を促すという動画です。 大事に至らなくてよかったな…

Matrice200シリーズに関する記事一覧

スカイアイジャパンで最も高価なドローン、DJI Matrie200シリーズに関する記事です。 開封の儀、報告、雑記から技術的なこと、不具合の報告などいろいろです。

Mavic2 Proってどうなの? 箱出しレビュー!

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 友人にMavicなどは買わないのかと聞かれた時は "Phantomより小さいドローンは買わない。あれはおもちゃだ、プロのドローンではない" 男らしさをアピールするために、そう言ってきました。コストコでMavicを見た…

djiが水中用ドローンを発売!?

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 数時間前にこんなニュースが。 一瞬防水ドローン!?と思いましたが、それだとこんな水中のイメージは使わないと思いますし、Matriceなどは防水機能を有しているのでそこまで新しい機能でもありません。 となる…

【満員御礼】田村装備開発様 & スカイアイジャパンドローンスクール定員に到達しました!

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 25日時点であと1名となっていた田村装備開発様 & スカイアイジャパンドローンスクールですが、無事9名の定員に到達しました! ありがとうございます!! 昨日も田村装備開発様と打合わせさせていただいたのですが、…

田村装備開発様とドローンスクールを共同で開催することになりました!!

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 ちょっっっと告知が遅れてしまいましたが、タクティカル分野の第一人者である「田村装備開発」様と共同でドローンスクールを行うことになりました!! いやー光栄でございます。もともと田村装備開発様のことは存…

ipad mini5発売決定!!名前はipad miniへ ipad mini Airも復活!

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 やはり、ipad mini5は発売される様です(2019年3月18日情報)。ただ、名前はipad mini5ではなく、そのままipad miniに。 また、ipad mini airも同時に発売されるとのこと。 お値段は ipad mini 45,800円(64GB),62,…

iPad mini5が近々発売へ?ドローン操縦者なら期待したいポイントとは?

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 大手のメディアさんからもipad mini5が発売されるんじゃないか? というリーク情報が出てきています。2019年2月3日現在、春ではないかも、という話もでてきましたがとりあえずipad mini5が出るのは確実そうです。…

仕事紹介

ここではスカイアイジャパン代表、今井のお仕事の紹介をします。 今や全国的になった多治見市のモザイクタイルミュージアム様をドローンで撮影させていただきました! 多治見市の歴史ある美術館、セラミックパークMINO様をドローンにて撮影させていただきまし…

Phantom4Proシリーズ生産中止へ

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 残念なニュースが入ってきました。DJIでのフラッグシップモデルでもあるPhantom4Proシリーズが生産中止になった(2018年12月10日現在)とのことです。 →2020年1月上旬、再生産開始とのこと!! まじか・・・ わけあ…

ヘッドライト並みの明るさ1500ルーメン!!Surefire FURY Tactical DFTレビュー

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 夜間のドローンフライト用に、漢のロマンすんごい明るくて丈夫なSurefire製の最新ハンディライトFury Tacical DFTを買いました。※以下DFT *1 主な用途は夜間のときの ドローンの組み立て 飛行中のドローンを照ら…

少し不思議な神社、不二阿祖山太神宮 2018お田植え祭

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 今回は趣旨を少し変えて「神社」のお話です。といっても不二阿祖山太神宮という神社が主催するお田植え祭を撮影したので動画みて楽しんでね、というものですが。 動画の見どころ 不二阿祖山太神宮2018 本殿がご…

MacBookでwifiが突然繋がらなくなった時に疑う1つのこと

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 ドローンのブログなんだけど、MacBookについても書きます。というのは困ってる方がいらっしゃると思うからです。 映像編集にMacBook2016モデルを使っていて、突然wifiに繋がらなくなりました。本当に突然。でも…