ドローンどんと来い!

空撮とかをしてるスカイアイジャパンのブログです。ドローンに関することを発信します。たまに営業もします。HP https://www.skyeye-japan.jp。撮影・記事執筆・講習のご依頼はこちらからskyeye.japanアットgmail.com(アットを@に変えてください)

Googleマップのオフラインダウンロードはドローン愛好家にとって待ちわびた機能である理由

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 前の話になりますがGoogleが今年(2019年)の3月にゼンリンとの提携を終了し、独自のマップを展開しましたね。 終了直後はGoogleマップが劣化したとか色々とありましたが、個人的にドローンオペレーターとしてはか…

クリスタルスカイモニター DJI GO4,DJI Pilotのファームウェアアップデートの方法

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。この記事では分かりづらいDJI製クリスタルスカイのファームウェアのアップデートの方法を解説します。 クリスタルスカイのアップデートは気まぐれ クリスタルスカイモニターには3つアップデートする項目がある 1.D…

FLIR PTQ136 Breachの総評とサーマルカメラが苦手とする環境とは!? その4

こんにちは! スカイアイジャパンの今井です。 3回にわたりFLIR PTQ136 Breachをレビューしてきました。今回は最後の4回目! これまでの記事はこちら。 その1 skyeye-japan.hatenablog.com その2 skyeye-japan.hatenablog.com その3 skyeye-japan.hatenablog.c…

FLIR PTQ136 Breach レビュー 【夜間と屋外編】できたてお惣菜も丸わかり その3

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 FLIR PTQ136Breachを使って「夜間」とか「屋外での使用」するとどういう風に見えるのか!? 気になっている方は多いのではないでしょうか。ちなみにお惣菜コーナーもサーマルカメラで見るとどうなるかを試して来ま…

国内初? 熱赤外線カメラ FLIR PTQ136 Breach レビュー!!【実写と機能解説編】その2

それではいよいよFLIR PTQ136 Breachの実写編です! この記事ではどのように写るのか、実写画像を交えながら最も使用頻度の高い撮影機能とパレット表示などついて解説していきます。 PTQ136を起動する PTQ136を持ってしゃぶ葉へ パレット(PALETTE)の種類と用…

国内初? FLIR PTQ136 Breach 開封レビュー!!【外見編】その1

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 本日はドローン・・・ではないですが、面白い機種が入手できたのでご紹介します。国内でのレビューは初めてかな? その名もPTQ136 Breach(ブリーチ)!!!!!! ついに!入手しましたよ!!この機種を!!環境調査用として…

ドローンがサメからサーファーを救う!という動画のドローン解説

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 こんな記事が紹介されていました。 headlines.yahoo.co.jp サーファーの方に近づくサメを発見したライフセーバーの方が、ドローンのスピーカー機能を使い退避を促すという動画です。 大事に至らなくてよかったな…

Matrice200シリーズに関する記事一覧

スカイアイジャパンで最も高価なドローン、DJI Matrie200シリーズに関する記事です。 開封の儀、報告、雑記から技術的なこと、不具合の報告などいろいろです。

Mavic2 Proってどうなの? 箱出しレビュー!

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 友人にMavicなどは買わないのかと聞かれた時は "Phantomより小さいドローンは買わない。あれはおもちゃだ、プロのドローンではない" 男らしさをアピールするために、そう言ってきました。コストコでMavicを見た…

djiが水中用ドローンを発売!?

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 数時間前にこんなニュースが。 一瞬防水ドローン!?と思いましたが、それだとこんな水中のイメージは使わないと思いますし、Matriceなどは防水機能を有しているのでそこまで新しい機能でもありません。 となる…

【満員御礼】田村装備開発様 & スカイアイジャパンドローンスクール定員に到達しました!

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 25日時点であと1名となっていた田村装備開発様 & スカイアイジャパンドローンスクールですが、無事9名の定員に到達しました! ありがとうございます!! 昨日も田村装備開発様と打合わせさせていただいたのですが、…

田村装備開発様とドローンスクールを共同で開催することになりました!!

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 ちょっっっと告知が遅れてしまいましたが、タクティカル分野の第一人者である「田村装備開発」様と共同でドローンスクールを行うことになりました!! いやー光栄でございます。もともと田村装備開発様のことは存…

ipad mini5発売決定!!名前はipad miniへ ipad mini Airも復活!

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 やはり、ipad mini5は発売される様です(2019年3月18日情報)。ただ、名前はipad mini5ではなく、そのままipad miniに。 また、ipad mini airも同時に発売されるとのこと。 お値段は ipad mini 45,800円(64GB),62,…

iPad mini5が近々発売へ?ドローン操縦者なら期待したいポイントとは?

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 大手のメディアさんからもipad mini5が発売されるんじゃないか? というリーク情報が出てきています。2019年2月3日現在、春ではないかも、という話もでてきましたがとりあえずipad mini5が出るのは確実そうです。…

仕事紹介

ここではスカイアイジャパン代表、今井のお仕事の紹介をします。 今や全国的になった多治見市のモザイクタイルミュージアム様をドローンで撮影させていただきました! 多治見市の歴史ある美術館、セラミックパークMINO様をドローンにて撮影させていただきまし…

Phantom4Proシリーズ生産中止へ

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 残念なニュースが入ってきました。DJIでのフラッグシップモデルでもあるPhantom4Proシリーズが生産中止になった(2018年12月10日現在)とのことです。 まじか・・・ わけあって6台ほどPhantom4Pro V2.0を用意しよ…

ヘッドライト並みの明るさ1500ルーメン!!Surefire FURY Tactical DFTレビュー

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 夜間のドローンフライト用に、漢のロマンすんごい明るくて丈夫なSurefire製の最新ハンディライトFury Tacical DFTを買いました。※以下DFT *1 主な用途は夜間のときの ドローンの組み立て 飛行中のドローンを照ら…

少し不思議な神社、不二阿祖山太神宮 2018お田植え祭

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 今回は趣旨を少し変えて「神社」のお話です。といっても不二阿祖山太神宮という神社が主催するお田植え祭を撮影したので動画みて楽しんでね、というものですが。 動画の見どころ 不二阿祖山太神宮2018 本殿がご…

MacBookでwifiが突然繋がらなくなった時に疑う1つのこと

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 ドローンのブログなんだけど、MacBookについても書きます。というのは困ってる方がいらっしゃると思うからです。 映像編集にMacBook2016モデルを使っていて、突然wifiに繋がらなくなりました。本当に突然。でも…

同時充電はできない!でもあると便利!Phantom4 バッテリーハブ

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 なぜかこのところPhantom4Proを使ったお仕事が増えております。今まではバッテリーを一本一本充電が終わるたびにちまちま交換してたんですね。眠い目をこすりながら。 だいたい充電時間が一本あたり80分なので、…

【随時更新】DJI Go4,Pilot Betaアプリのファームウェア最新バージョン情報【iOS,Android別】

最終更新日:2019/11/8 こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 このブログページでは、タイトル通りDJIドローン操作アプリの DJI Go4(iOS,Anroid版) DJI Pilot Beta(iOS,Android版) この2つのアプリについて、OS/機種別のバージョン情報や更新日をアッ…

多治見市 虎渓山湿地にてドローンによる空撮調査を行いました!

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 先日、湿地を保護するために環境整備を行ったので、空撮でどのように変化があったのか撮影して欲しいという調査依頼がありましたので撮影をしてきました。 まず、その時の写真がコチラ。 ご依頼主様からの話によ…

Phantom4専用オールインワンバックパック レビュー!

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。 DJIのフラッグシップモデルのPhantom4シリーズ、いいですよね。 去年はPhantom4Proの色違いバージョンのObsidianも出て、盛り上がりを見せています。 skyeye-japan.hatenablog.com そんなPhantom4シリーズですが、…

Phantom4Proに関する記事一覧

DJI Phantom4Proに関する記事です。 ちょっとした雑記から技術的なこと、ニュース、不具合の報告などいろいろです。 ニュース 不具合報告 Phantom4Proに関連した道具のレビューとか Phantom4Proに関する雑記 ニュース ・今は受注生産に絞ってる、とのこと。 …

Phantom 4 PRO Obsidian 発売! 違いは色違いなだけ?実はこんなメリットが・・・

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 Phantom4Proの色違いであるObsidian(黒曜石)が発売されましたね。ガンメタリックかと思えば「黒曜石色」なんですね。あんまりObsidianという単語が聞き慣れないので調べてしまいました。 さてさてPhnatom4 Pro Ob…

DJI M200 Matriceシリーズ M210不具合により本体まるごと交換へ

こんにちはスカイアイジャパンの今井です! スカイアイジャパンの目玉でもあるM210Matriceですが度重なる不具合によりDJIに修理に出しました。 あぁ〜こんな形で不具合って出るんだ・・・ と毎回自分の予想を裏切る形で問題が発生するのでホントわからんもん…

【決定版】Phantom4 Proシリーズ ファームウェアアップデートのやり方と注意点

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です!! 突然ですが当ブログの一番の人気記事はこれ。 skyeye-japan.hatenablog.com やっぱり需要あるんですね。このアップデートのバージョンは既に古いものですが、Phantom4シリーズのアップデートの方法に関しては現…

DJI「Cendence」自分流にカスタマイズできる多機能コントローラー!

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です! 今回はDJIがリリースする、多機能コントローラー「Cendence」のレビュー記事です。 Cendenceコントローラーの読みですが「センデンス」です。Transcendence"超越"という単語から来ている造語と思われます。詳しい…

史上最強のドローン! DJI M200シリーズ Matrice M210レビュー【開封の儀編】

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 このたび、仕事の要請や相談が増加しDJIM200シリーズのMatrice M210を購入に踏み切りました! 清水の舞台から飛び降りるどころか飛び降りたのではないのかという気もします。 ババーン!!見よこの黒光りするカッコ…

ドローンで鳥よけ!? "鳥の大群"により一時中断 プロ野球 楽天―西武戦

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。 いつもはPhantom4ProやDJI Gogglesの記事を書いているのですが、今回は少し違った形でドローンの紹介(?)をしたいと思います。 数日前に行われたプロ野球 楽天-西武戦でドローンが鳥よけに使われた、という話なんで…