ドローンどんと来い!

空撮とかをしてるスカイアイジャパンのブログです。ドローンに関することを発信します。たまに営業もします。HP https://www.skyeye-japan.jp。撮影・記事執筆・講習のご依頼はこちらからskyeye.japanアットgmail.com(アットを@に変えてください)

眞子様のご婚約とセラミックパークMINO空撮

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。

眞子様ご婚約おめでとうございます。突然の発表で私も含めてみなさんびっくりされたのではないでしょうか。

 

さて、私事になりますが先日5月15日に眞子様とご縁のある岐阜県にあるセラミックパークMINO様にてドローンによる空撮をさせていただき、画像と動画を提供させていただきました。*1

眞子様とどんな縁があるの?と気になる方もいらっしゃると思うのですが、まずはセラミックパークMINOの紹介から。

セラミックパークMINO

セラミックパークMINOとは陶磁器の美濃焼きで有名な岐阜県多治見市にある美術館です。

www.cpm-gifu.jp

普段は陶磁器を扱った現代アートを展示したり、イベントを催したりしています。ここだけ聞くと「お堅い」美術館だろう、というイメージになってしまいますが実は一般の方に親しんでもらうようにお茶会など色んなイベントが開かれていてイメージよりもぐっと敷居の低い美術館でもあります。

またこの美術館は意図的に森の中に溶け込むような形で建てられていているので、ゆっくりと美術を楽しみたいという方だけでなく、森を散策したいという方(周りに散策路があります)など色んな形で楽しむことができる様になっています。特に美術館周りは岐阜の特徴のある植生が集まっているので自然が好きな方もうってつけのロケーションではないでしょうか。

f:id:skyeye-japan:20170517203526j:plain

ドローンにて撮影

眞子様とセラミックパークMINOのご縁って?

さて、そんなセラミックパークMINOですが毎年9月から10月にかけて世界最大級の陶磁器の祭典として「国際陶磁器フェスティバル美濃」を主催しています。

www.icfmino.com

その「国際陶磁器フェスティバル美濃'17」の名誉総裁として就任されているのが眞子様なんです。前回は2014年に就任されていて、そのときもこういった工芸美術品を広く知っていただくためにご尽力されたとのことです。

眞子様は今年も二度目の名誉総裁に就任されていて、この度ご婚約なさるということでセラミックパークMINOも祝福ムードでした。

セラミックパークMINOの空撮

今回セラミックパークMINOを撮影していて、「そういえばここの国際陶磁器フェスティバル美濃」の名誉総裁って眞子様だったな〜

なんて思っていたのですが、まさかその次の日にご婚約の発表があると思っていませんでした。個人的にタイムリーだったこともあり今でも現実味がありません。

 さてさて今は空撮も終わり、セラミックパークMINOの魅力を空から伝えることができるよう動画編集もしました。山の中にあるので中々全貌がつかめないセラミックパークMINOですが、空からだと一目瞭然です。

www.youtube.com

陶磁器に興味のある方、自然に興味のある方、いつかセラミックパークMINOに行ってみたいと思っている方のお役に立てたらと思います。

 

 

*1:以下セラミックパークMINOと表記させていただきます