ドローンどんと来い!

空撮とかをしてるスカイアイジャパンのブログです。ドローンに関することを発信します。たまに営業もします。HP https://www.skyeye-japan.jp。撮影・記事執筆・講習のご依頼はこちらからskyeye.japanアットgmail.com(アットを@に変えてください)

Phantom4 Pro Plus最新ファームウェアでディスプレイ強制シャットダウンが改善!!アップデートの方法

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。

2017年6月にリリースされたPhantom4 ProPlusコントローラーのファームウェア(V 1.2.0.0)ですが、インストールすると下記の問題が発生していました。

  1. Phantom4Proから送られる映像に遅延・乱れが起こる
  2. 録画を開始するとディスプレイが強制的にシャットダウンされ、復帰できない

1の問題の改善法は下記の記事にて公開しています。

skyeye-japan.hatenablog.com

問題は「2」です。こちらはレア?な問題なのか購入先であるSystem5さんでも解決できず、インターネット上でも解決法を見つけられませんでした。

結果としてDJI本社に送ることとなったわけですが、それでも解決できなかったらしくコントローラーまるごと交換となりました。そしてそれで解決したと思ったのですが、結局同じ問題が発生したんですよね(笑)。仕事に差し障りがでるので笑い事ではないんですが・・・

f:id:skyeye-japan:20170813131455j:plain

起動時にこの「init map error:MISSING_LIBRARIES」という表示がでてしまうと、録画できなくなります。

そのためしばらくお蔵入りしていたわけですが・・・この度のアップデートV.01.02.01.00で改善しました!!

ProPlusコントローラーのファームウェアアップデートの方法

まず、ファームウェアのバージョン名は下記の通りです。

  • V.01.02.01.00(前のバージョンはV.01.02.00.00)

アップデートの方法

通常は2通りあります。

  • wifiにてアップデート
  • SDカードからアップデート

2017年8月13日時点でSDカードからのアップデートはできないようです。というのもSDカードはオフィシャルページから該当のファームウェアをSDカードに移して行うのですが、このV.01.02.01はまだホームページ上にないからです。そこで今回はwifiアップデートの方法にのみ絞ってご紹介します。

f:id:skyeye-japan:20170813131933j:plain

歯車マークをタップ

f:id:skyeye-japan:20170813132003j:plain 

システム設定

f:id:skyeye-japan:20170813132047j:plain

システムアップデート(システム設定画面の一番下にあります)

f:id:skyeye-japan:20170813132144j:plain

「アップデートします」を選択

f:id:skyeye-japan:20170813132144j:plain

最新のファームウェアV.01.02.01.00」がダウンロードされると、再び同じ画面が出てきて「アップデートします」と聞かれますがかまわず「アップデートします」を再度選択

f:id:skyeye-japan:20170813132423j:plain

自動で再起動が開始されます(英語表記で"reboot"とでてきます)

f:id:skyeye-japan:20170813132923j:plain

再起動後、この様な画面がでたらOKです。

 

まとめ 

今回の二ヶ月ぶりのアップデートで録画を開始するとディスプレイが強制シャットダウンされ、復帰されない問題が改善されました。この問題にはほとほと困り果てていたので本当に嬉しいです。

今回は私は「録画できない」という致命的なバグがあったため最新のファームウェアに飛びつきました。しかし、Phantom4Proシリーズのファームウェアアップデートは海外でもあまり評判がよくなく(?)「アップデートとしたら不具合が出たんだけど・・・」という質問に対して、「まずアップデートするなよ」という回答をみかけます(笑)

そういうこともあってリリースされた時はすぐにアップデートせず、他の方の報告を待つか、更に現状に満足していればしない、ということも選択肢にいれた方がいいのかもしれませんね。