ドローンどんと来い!

空撮とかをしてるスカイアイジャパンのブログです。ドローンに関することを発信します。たまに営業もします。撮影・記事執筆・講習のご依頼はこちらからskyeye.japanアットgmail.com(アットを@に変えてください)

ドローンで鳥よけ!? "鳥の大群"により一時中断 プロ野球 楽天―西武戦

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。

いつもはPhantom4ProやDJI Gogglesの記事を書いているのですが、今回は少し違った形でドローンの紹介(?)をしたいと思います。

数日前に行われたプロ野球 楽天-西武戦でドローンが鳥よけに使われた、という話なんですが・・・一体どんな形で使われたのでしょうか?


鳥の大群“襲来”で中断 プロ野球の楽天―西武戦

楽天-西武戦の時に、突如「鳥の大群」が現れて場内を飛び回り、試合はやむなく中断されます。

参考として貼らせていただいた動画には"ドローン"のことには言及ませんが、中々飛び去ってくれないので

1.係員の笛誘導

2.花火

3.照明を消す

4.照明が落ちた場内をドローンで鳥の大群を追いかける

こんな感じで鳥をなんとか追い出した、というのが事の真相の様です。鳥の追い出しには成功したようで、なによりです(結局その後雨が降って中止になりましたが・・・)。

場内に入ってきた鳥は!?

鳥に詳しい知人がいるので聞いてみたところ、「アカエリヒレアシシギ」という渡り鳥だそうです。

f:id:skyeye-japan:20170905215252j:plain

アカエリヒレアシシギ - Wikipedia

渡り鳥なので群れて明るいところへ行く習性があるそうで、なので球場の明かりはもってこいだった、というわけです。

だから中々場内から出ようとしなかったんですね。南方に行く途中にルートから外れて場内に迷い込んだのだろう、とのことです。

ドローンを使って鳥を追う!?

今回使われたドローンは確認した限り、プロペラガード付のPhantom3かPhantom4だと思います。

私個人はそこまで真面目に考えていないのですが、ドローンオペレーターとしては鳥を追うのにドローンを使うのは安全面でどうかな~?という気がします。

というのも、「バードストライク」が本当にありえるからです。Phantomシリーズならアカエリヒレアシシギが接触しただけでもかなりバランスを崩して観客席に行くこともありえるよなー

と思うのであまり「鳥追い」には適さないと思います。

また、夜間の灯火がない状態で飛ばしたのもうーんという気がします。

とりあえず、何事もなかったので良かったということで「ドローンは鳥追いにも使える」(らしい)

ということでこの記事を締めくくりたいと思います。