ドローンどんと来い!

空撮とかをしてるスカイアイジャパンのブログです。ドローンに関することを発信します。たまに営業もします。HP https://www.skyeye-japan.jp。撮影・記事執筆・講習のご依頼はこちらからskyeye.japanアットgmail.com(アットを@に変えてください)

Phantom4Proシリーズ生産中止へ

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。

残念なニュースが入ってきました。DJIでのフラッグシップモデルでもあるPhantom4Proシリーズが生産中止になった(2018年12月10日現在)とのことです。

f:id:skyeye-japan:20181210195859j:plain

まじか・・・

わけあって6台ほどPhantom4Pro V2.0を用意しようとしていたんですが、どこにあたっても見つけることができず品薄というか、「入荷できない」という返事がくるばかり。

なんか変だな・・・と思い理由を聞いてみたところ、「Phantom4Pro」シリーズが生産終了になったというのです。

f:id:skyeye-japan:20181210195515j:plain

Mavic2 Proと置き換え・・・なんてこった

それもそのはずで、Phantom4Proシリーズの機体性能はMavic2Proと同じです。

Phantom4→Phantom4 Pro→Phantom4Pro V2.0とPhantom4ベースで徐々にバージョンアップはしていたものの、後発のMavic2Proの方が「軽い」「コンパクト」など利点が目立ち、ついに生産終了とのこと。

 

ドローンといえば「Phantom」と言えるぐらいザ・ドローンの形をしたPhantomですが生産終了というのは残念です。

ドローンは軽ければいい、ということでもなくてある程度重いと空気の影響を受けにくくなります。Phantom4が1.4kg,Mavic2Proが1.0kgなのでPhantom4のほうが利点あるじゃないか、とおもっていましたが400gの差はないと思っていいということでしょう。

 

というわけで、Phantom5が出るのを待ちますか。