ドローンどんと来い!

空撮とかをしてるスカイアイジャパンのブログです。ドローンに関することを発信します。たまに営業もします。HP https://www.skyeye-japan.jp。撮影・記事執筆・講習のご依頼はこちらからskyeye.japanアットgmail.com(アットを@に変えてください)

iPad mini5が近々発売へ?ドローン操縦者なら期待したいポイントとは?

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。

大手のメディアさんからもipad mini5が発売されるんじゃないか?

というリーク情報が出てきています。2019年2月3日現在、春ではないかも、という話もでてきましたがとりあえずipad mini5が出るのは確実そうです。

japanese.engadget.com

japanese.engadget.com

ドローン操縦者ならipad miniだろ!

という方は多いハズ。絶妙な画面サイズ、作動性の滑らかさ・・・ドローンだけでなく実生活でも使えるし、このあたりはAndroid比べるとやはりipadに分がある。

※余談だけどDJIの中の人はドローンの操縦するときのモニターはipadなんだとか。

で、今回ipad mini5に期待するのは画面輝度ズバリこれでしょう!

mini4までは400cd(カンデラといいます)だったから、日中は画面が見づらく大変でした。そこで私が独自にいろいろと試した結果、日中は700cdあれば大丈夫ということが判明!

なのでまずipad mini5もそこまでいってくれれば万々歳でこざいます!

f:id:skyeye-japan:20190203215903j:plain

ipad mini2,400cd 最大輝度だけど画面がほとんど見えない

ほかにもDJI Go4アプリの肥大化、GS Proの高性能化でipad mini4でも作動がしんどくなってきているからサクサク動くスペックになってくれてると更にありがたい!

というわけで今回のipad mini5は朗報、だけど画面輝度がなぁ〜とヤキモキしてる状態です。

果報は寝て待てではないけれど、期待してまちますか。

余談

私は基本はAndroidベースのCrystalSkyを使っていて、「GS Pro」が必要なときのみiPad miniを使ってます。でも、できることならiPad miniに集約したい。

じゃあなんでCrystalSkyを使うのかというと画面の明るさ、つまり輝度が理由

自分にとって画面の輝度が一番重要なんですわ。サンシェードは使いたくない。だってかさばるし微妙に解決策になってない。