ドローンどんと来い!

空撮とかをしてるスカイアイジャパンのブログです。ドローンに関することを発信します。たまに営業もします。HP https://www.skyeye-japan.jp。撮影・記事執筆・講習のご依頼はこちらからskyeye.japanアットgmail.com(アットを@に変えてください)

Googleマップのオフラインダウンロードはドローン愛好家にとって待ちわびた機能である理由

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。

 前の話になりますがGoogleが今年(2019年)の3月にゼンリンとの提携を終了し、独自のマップを展開しましたね。

f:id:skyeye-japan:20191108010437p:plain

 

終了直後はGoogleマップが劣化したとか色々とありましたが、個人的にドローンオペレーターとしてはかなり嬉しいニュースでした。

それはオフラインダウンロードができる様になるからです。

Googleマップは海外では「オフラインダウンロード」ができるのですが、日本版はできません。これはGoogleが日本のマップを作成する際にゼンリンとの契約で「オフライン」ダウンロードはしない、という契約があったと言われています。

真偽のほどは不明ですが、どちらにせよ契約終了と同時にオフラインダウンロードに対応するというのは、ドローンオペレーターにとって青天の霹靂でした。

 

Googleマップのオフラインダウンロードは待ちわびた機能

まずは2019年11月の時点でAndroidのみですが、iOSも時間の問題の様です。

www.itmedia.co.jp

 

では本題ですが、なぜGoogleマップのオフラインダウンロードが待ちわびた機能なのでしょうか?

これは電波が届かないところで作業するときに、事前に対処できるからです。業務の関係で私は山に登ってドローンで撮影することも多いのですが、この時4Gなどの電波が届かいなことが大半です。

その場合に事前にダウンロードしておけば、「マップが見れない」という最悪の自体を免れます。

オフラインダウンロードができるMapBoxというアプリも機種によっては入っていましたが、どうにも使い勝手が悪いので(ダウンロードしても表示されない)このオフラインダウンロードはそうとう嬉しい機能です。

GS Proもオフラインダウンロードになってくれるともっと嬉しいのですが・・・

 

というわけで、今後はもっと使い勝手がよくなっていくでしょう。期待ですね。