ドローンどんと来い!

空撮とかをしてるスカイアイジャパンのブログです。ドローンに関することを発信します。たまに営業もします。HP https://www.skyeye-japan.jp。撮影・記事執筆・講習のご依頼はこちらからskyeye.japanアットgmail.com(アットを@に変えてください)

2019-01-01から1年間の記事一覧

Googleマップのオフラインダウンロードはドローン愛好家にとって待ちわびた機能である理由

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 前の話になりますがGoogleが今年(2019年)の3月にゼンリンとの提携を終了し、独自のマップを展開しましたね。 終了直後はGoogleマップが劣化したとか色々とありましたが、個人的にドローンオペレーターとしてはか…

クリスタルスカイモニター DJI GO4,DJI Pilotのファームウェアアップデートの方法

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。この記事では分かりづらいDJI製クリスタルスカイのファームウェアのアップデートの方法を解説します。 クリスタルスカイのアップデートは気まぐれ クリスタルスカイモニターには3つアップデートする項目がある 1.D…

FLIR PTQ136 Breachの総評とサーマルカメラが苦手とする環境とは!? その4

こんにちは! スカイアイジャパンの今井です。 3回にわたりFLIR PTQ136 Breachをレビューしてきました。今回は最後の4回目! これまでの記事はこちら。 その1 skyeye-japan.hatenablog.com その2 skyeye-japan.hatenablog.com その3 skyeye-japan.hatenablog.c…

FLIR PTQ136 Breach レビュー 【夜間と屋外編】できたてお惣菜も丸わかり その3

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 FLIR PTQ136Breachを使って「夜間」とか「屋外での使用」するとどういう風に見えるのか!? 気になっている方は多いのではないでしょうか。ちなみにお惣菜コーナーもサーマルカメラで見るとどうなるかを試して来ま…

国内初? 熱赤外線カメラ FLIR PTQ136 Breach レビュー!!【実写と機能解説編】その2

それではいよいよFLIR PTQ136 Breachの実写編です! この記事ではどのように写るのか、実写画像を交えながら最も使用頻度の高い撮影機能とパレット表示などついて解説していきます。 PTQ136を起動する PTQ136を持ってしゃぶ葉へ パレット(PALETTE)の種類と用…

国内初? FLIR PTQ136 Breach 開封レビュー!!【外見編】その1

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 本日はドローン・・・ではないですが、面白い機種が入手できたのでご紹介します。国内でのレビューは初めてかな? その名もPTQ136 Breach(ブリーチ)!!!!!! ついに!入手しましたよ!!この機種を!!環境調査用として…

ドローンがサメからサーファーを救う!という動画のドローン解説

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 こんな記事が紹介されていました。 headlines.yahoo.co.jp サーファーの方に近づくサメを発見したライフセーバーの方が、ドローンのスピーカー機能を使い退避を促すという動画です。 大事に至らなくてよかったな…

Matrice200シリーズに関する記事一覧

スカイアイジャパンで最も高価なドローン、DJI Matrie200シリーズに関する記事です。 開封の儀、報告、雑記から技術的なこと、不具合の報告などいろいろです。

Mavic2 Proってどうなの? 箱出しレビュー!

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 友人にMavicなどは買わないのかと聞かれた時は "Phantomより小さいドローンは買わない。あれはおもちゃだ、プロのドローンではない" 男らしさをアピールするために、そう言ってきました。コストコでMavicを見た…

djiが水中用ドローンを発売!?

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 数時間前にこんなニュースが。 一瞬防水ドローン!?と思いましたが、それだとこんな水中のイメージは使わないと思いますし、Matriceなどは防水機能を有しているのでそこまで新しい機能でもありません。 となる…

【満員御礼】田村装備開発様 & スカイアイジャパンドローンスクール定員に到達しました!

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 25日時点であと1名となっていた田村装備開発様 & スカイアイジャパンドローンスクールですが、無事9名の定員に到達しました! ありがとうございます!! 昨日も田村装備開発様と打合わせさせていただいたのですが、…

田村装備開発様とドローンスクールを共同で開催することになりました!!

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 ちょっっっと告知が遅れてしまいましたが、タクティカル分野の第一人者である「田村装備開発」様と共同でドローンスクールを行うことになりました!! いやー光栄でございます。もともと田村装備開発様のことは存…

ipad mini5発売決定!!名前はipad miniへ ipad mini Airも復活!

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 やはり、ipad mini5は発売される様です(2019年3月18日情報)。ただ、名前はipad mini5ではなく、そのままipad miniに。 また、ipad mini airも同時に発売されるとのこと。 お値段は ipad mini 45,800円(64GB),62,…

iPad mini5が近々発売へ?ドローン操縦者なら期待したいポイントとは?

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 大手のメディアさんからもipad mini5が発売されるんじゃないか? というリーク情報が出てきています。2019年2月3日現在、春ではないかも、という話もでてきましたがとりあえずipad mini5が出るのは確実そうです。…

仕事紹介

ここではスカイアイジャパン代表、今井のお仕事の紹介をします。 今や全国的になった多治見市のモザイクタイルミュージアム様をドローンで撮影させていただきました! 多治見市の歴史ある美術館、セラミックパークMINO様をドローンにて撮影させていただきまし…