ドローンどんと来い!

空撮とかをしてるスカイアイジャパンのブログです。ドローンに関することを発信します。たまに営業もします。HP https://www.skyeye-japan.jp。撮影・記事執筆・講習のご依頼はこちらからskyeye.japanアットgmail.com(アットを@に変えてください)

ドローンは子供を笑顔にさせる!?

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。

昨日、「家族写真をドローンで」という仕事のご依頼がありまして行ってまいりました。ご要望は

  • 一軒家も一緒に写す
  • 家族一緒に
  • 空から撮ったとわかる高さ・角度から

といったものでした。

お子さん3人とそのご両親、ご自宅を撮影したわけです。それ自体はそこまで難しい要件ではなかったのですが、個人的に印象に残ったのがお子さんの「反応」です。

知らない人が来たぞーーー!!

って感じで最初はお子さんもワチャワチャしてたんですが、ドローンが起動した瞬間からもう驚きと大爆笑の嵐。

ドローンはまず、

起動→動作チェック(プロペラが高速で回転し、いつでも離陸できる状態)→離陸

といった流れでスタートします。

この動作チェックのときからプロペラが勢い良く回転し、ブォーーーンと音を発するのでお子さん3人の目はもう釘付け、動きが止まります。

 

「最初は見慣れない何か」

 

ぐらいの認識なのですが、動き出すと完全に硬直しじーーーっと見つめます。

離陸したらもう大変

うわーー!!とかきゃーーー!!

と嬉しそうに叫んでお母さんに

アレみてみて!!!

と嬉しそうに報告したり、走り回ったり、お母さんの後ろに隠れてみたり。

本当に楽しそうでした。

 

初めて空飛ぶ物体を目にしたときの表情やリアクションなどが映像からはっきりと伝わってきます。ドローンはお子さんも笑顔にするんですね。

ご家族の方も非日常的な写真でご満足していただけたようです。

 

良い経験をさせて頂きました。

ちなみにたまたま屋根を撮影したら壊れている部分が見つかったのもドローンの良さですね(笑)

 

今回はご家族の写真なので掲載できず。別の写真を掲載しておきます。

f:id:skyeye-japan:20170424015844j:plain