ドローンどんと来い!

空撮とかをしてるスカイアイジャパンのブログです。ドローンに関することを発信します。たまに営業もします。HP https://www.skyeye-japan.jp。撮影・記事執筆・講習のご依頼はこちらからskyeye.japanアットgmail.com(アットを@に変えてください)

MacBookでwifiが突然繋がらなくなった時に疑う1つのこと

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。

ドローンのブログなんだけど、MacBookについても書きます。というのは困ってる方がいらっしゃると思うからです。

f:id:skyeye-japan:20180722224641p:plain

映像編集にMacBook2016モデルを使っていて、突然wifiに繋がらなくなりました。本当に突然。でも、手持ちのiPhone,iPad,Xperiaは繋がるんです。

インターネットで検索してもいまいちピンと来る原因がヒットしない。全く原因がわかりません。

結局、アップルストアに修理に出しましたが原因はわからず。これが三ヶ月前の話ですが、やっと今日原因がわかりました。

 

"外付けHDD"

 

なんかわからないけどwifiがつながらない人は外付けHDDを疑ってください。有線でつないでるのでwifiとは関係ないと思ってましたがUSB3.0から出るノイズがwifiと干渉して使えなくなる、ということみたいです。

macbook wifi 外付けHDD つながらない」

みたいな形で検索すると何件かヒットします。

macbook wifi つながらない」

でやると見つかりません。ここがミソ。なのでなんかわからんけどmacbookwifiと繋がらないという方は外付けHDDを疑ってみて下さい。

対処法はwifiの周波数帯を変えるとかです。

 

それではごきげんよう