ドローンどんと来い!

空撮とかをしてるスカイアイジャパンのブログです。ドローンに関することを発信します。たまに営業もします。HP https://www.skyeye-japan.jp。撮影・記事執筆・講習のご依頼はこちらからskyeye.japanアットgmail.com(アットを@に変えてください)

少し不思議な神社、不二阿祖山太神宮 2018お田植え祭

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。

今回は趣旨を少し変えて「神社」のお話です。といっても不二阿祖山太神宮という神社が主催するお田植え祭を撮影したので動画みて楽しんでね、というものですが。

f:id:skyeye-japan:20181004183002j:plain

動画の見どころ


不二阿祖山太神宮2018

  • 本殿がご開幕してる(しかも金色に光ってる!)
  • 神社を高い所から見れる
  • お田植え祭の圧倒的なパフォーマンスの数々!
  • 綺麗な富士山!!

不二阿祖山太神宮

動画はいいけどどこの神社やねん、という話です。

みなさん山梨の富士吉田市にある「不二阿祖山太神宮」ってご存知ですか?「ふじあそやまだいじんぐう」って読みます。

富士山にまつわる神社です。詳しい成り立ちは私の解説なんかより、ホームページをみていただきたいので割愛させていただきます。

f:id:skyeye-japan:20181004193049p:plain

神社の歴史自体はとても古いのですが、ほとんど無くなりかけていたので再建中ということだそうです。なので建物とかは新しい、けど歴史はある

みたいな感じです。

不二阿祖山太神宮の全体像

不二阿祖山太神宮自体はそこまで広くない(失礼な言い方でスイマセン)のですが、高低差があり下からは上の状況が分かりづらい地形になっています。そのためはじめての方は全体像がわかりにくいと思うので、ドローンから撮影した画像を使って軽くご紹介します。

f:id:skyeye-japan:20181004202344p:plain

大きく分けて

となっています。下の道路から階段で登ってきて・・・

という感じです。はじめての方は社務所で「初めて来た」的なことを言うとかかりの方がお作法など教えてくれるのでそちらの方がいいでしょう。

それでは神社素人として面白いと思ったことをまずはご紹介

本殿が金色になる

昼前に行って、撮影も終わり帰ろうかな・・・という時に関係者の方が「夕方になると太陽の光のかげんで本殿が金色になる」と教えてくれました。ばっちり撮影できてます。

撮影させていただいて失礼な話ですけど、こういうときの「金色」って「まあ金色と言えなくもない」みたいなの、多いじゃないですか。

観光名所で「ここから見るとこういう形に見える!」と言われて行ってみると「いやー・・・まあ確かにそう見えなくもない・・・かな?」みたいな。

 

でも、実際見たら本当に金色だったんですよ。すげー!まじで金色でした!

朝方-昼も本殿は撮影していますが、確かに金色とは少し違う色合いをしています。

・・・というわけで、そんなレアな場面はできる限り、映像で表現しています。

本殿に木の影が入り込んでいるので、本殿全体が光ってるわけではないんですけど、逆に光と影のギャップがすごいのでぜひそこのところ注意して見てください。

本殿がご開幕している

こちらは動画の話ですが、基本的に本殿がご開幕しているところを見れることはあまりありません。

月に一度ご開幕するらしいのですが、それでも夕方まで開いていることはあまりないらしいです。まして、光の加減で金色に光っていることってのは稀なんですがたまたま、ご関係者の方がご開幕するとのことで一緒に撮影させてもらいました。

関係者の方でも

ご開幕+金色に光っている

という組み合わせを見ることはほとんどないそうです。

ぜひ、見てみてください!

鳥居がおもろい 

f:id:skyeye-japan:20181004183516j:plain

三柱鳥居。奥の三柱鳥居の間に見えるのが本殿です。


この神社の珍しいのは三柱(みはしら)鳥居。知ってる鳥居と違います。

はじめて訪れたときは「この神社、鳥居がないのか。珍しい」と思っていたのですが、この三柱鳥居でした。

階段を登った先にあるんですが、ワラの三本の柱*1でできていて、下からみると三角形になってるんですよね。

で、形が面白いだけでなくて三柱鳥居をくぐる(階段を登る・降りる)ためにはルールがあって階段の真ん中は歩きません。必ず左側か、右側を歩きます。

  • 男の人は左側通行
  • 女の人は右側通行

となっています。なので、

  • 男の人は左側から登って、左側から降りる
  • 女の人は右側から登って、右側から降りる

というルールになっています。

f:id:skyeye-japan:20181005095734p:plain

本殿は更にもう1段高い場所にあるんですが、本殿の正面にはこちらの正会員以外はいけないことになっているので

  • 正会員の方は本殿正面
  • そうでない方は1段下がった正面

からお参りをします。

また、三柱鳥居の中央には木のお立ち台がおいてあって、パワースポットらしいです。存分に浴びまくって(?)ください。

私のドローンも上空を飛んでるので浴びまくってるはずです。

前述の通りドローンでも撮影させていただいているので、三柱鳥居の真上からの珍しい映像も動画中にはあります。

健康にいい8の字

f:id:skyeye-japan:20181004184253p:plain

ドローンで真上から撮影した8の字。わかりますか?


説明が難しいんですが、三柱鳥居をくぐった先の広場に幅20mぐらいで大きく「8」が描いてあります。

※画面中央にちょろんと写ってる影は三柱鳥居の影です。

ここの8に沿って歩くと健康になるそうです。

歩く方向も決まりがあるのですが、忘れてしまったので現地でご関係者の方に聞いてください・・・ 

手水舎の5つ指の龍

f:id:skyeye-japan:20181004184536j:plain

確かに指が五本ある!!


手洗い場にある龍は5つ指なんですが珍しいらしい・・・です。

私は龍の指を数えたことがないので、区別できません(笑)。わかる人にはわかるみたいです。

ぜひ、現地に行って確認してみてください。

お田植え祭

f:id:skyeye-japan:20181004185044j:plain

富士山もしっかり見える!

やっとメインのお話です。その不二阿祖山太神宮ですが縁あってこちらが主催する5月のお田植え祭を撮影させていただきました。五月晴れで、背景には富士山と最高のロケーションでした。

とにかく綺麗な場所です。 

地鎮祭も兼ねていたりと、たくさんの意味や思いがこもったお田植え祭なので、色々な形で説明できると思います。

私は「日本ってこんなにいい風習や文化があったんだな」と自然に楽しめたら良いのではと個人的に思っています。

 

さてそんなお田植え祭ですがご祈祷から入り、色々な方のパフォーマンス、そして仕上げは早乙女さんによるお田植え・・・と様々な形で楽しむことができました。 

個人的に早乙女さんによるお田植えが圧巻で、見てていいなぁ~と思いました。

そんな思いもあり、5月のイベントの動画を稲が実るのと同じ速度で作成しました。※遅くなってすいません、の回りくどい表現

もちろん不二阿祖山太神宮様からもOKが出ております。

その他情報

マコモがうまい

f:id:skyeye-japan:20181023193143p:plain

マコモ畑!!!!!

マコモってご存知ですか?マコモダケともいうぐらいなので、タケノコっぽい食感のものです。とりあえずうまい。味が良い意味であまりないので、自己主張せず色々な料理に馴染みます。食感を一つ入れたい時とかはおすすめです。

青臭いかな?と思ってましたが意外にいける!

こちらも不二阿祖山太神宮関係の方が周りで育てていますので、どなたかに聞けば紹介してくれると思います。

マコモの「穂」?は厄除けにもよいらしいです。

 秋が収穫時期なので、この時期にいけば購入可能かも。

 

興味がある方

はじめての方や、神社について詳しく知りたい方は事前に連絡すればご担当者の方がついてくれてエスコートしてくれます。

けっこうご参拝のときは細かいルールがあったりしますので、個人的にははじめての方は事前に連絡していただければスムーズに行くのではないのかなと思います。

 

*1:正確には柱となる木の周りをワラで囲んであります。強度の不安はありません