ドローンどんと来い!

空撮とかをしてるスカイアイジャパンのブログです。ドローンに関することを発信します。たまに営業もします。HP https://www.skyeye-japan.jp。撮影・記事執筆・講習のご依頼はこちらからskyeye.japanアットgmail.com(アットを@に変えてください)

2017-01-01から1年間の記事一覧

Phantom 4 PRO Obsidian 発売! 違いは色違いなだけ?実はこんなメリットが・・・

こんにちは!スカイアイジャパンの今井です。 Phantom4Proの色違いであるObsidian(黒曜石)が発売されましたね。ガンメタリックかと思えば「黒曜石色」なんですね。あんまりObsidianという単語が聞き慣れないので調べてしまいました。 さてさてPhnatom4 Pro Ob…

DJI M200 Matriceシリーズ M210不具合により本体まるごと交換へ

こんにちはスカイアイジャパンの今井です! スカイアイジャパンの目玉でもあるM210Matriceですが度重なる不具合によりDJIに修理に出しました。 あぁ〜こんな形で不具合って出るんだ・・・ と毎回自分の予想を裏切る形で問題が発生するのでホントわからんもん…

【決定版】Phantom4 Proシリーズ ファームウェアアップデートのやり方と注意点

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です!! 突然ですが当ブログの一番の人気記事はこれ。 skyeye-japan.hatenablog.com やっぱり需要あるんですね。このアップデートのバージョンは既に古いものですが、Phantom4シリーズのアップデートの方法に関しては現…

DJI「Cendence」自分流にカスタマイズできる多機能コントローラー!

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です! 今回はDJIがリリースする、多機能コントローラー「Cendence」のレビュー記事です。 Cendenceコントローラーの読みですが「センデンス」です。Transcendence"超越"という単語から来ている造語と思われます。詳しい…

史上最強のドローン! DJI M200シリーズ Matrice M210レビュー【開封の儀編】

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 このたび、仕事の要請や相談が増加しDJIM200シリーズのMatrice M210を購入に踏み切りました! 清水の舞台から飛び降りるどころか飛び降りたのではないのかという気もします。 ババーン!!見よこの黒光りするカッコ…

ドローンで鳥よけ!? "鳥の大群"により一時中断 プロ野球 楽天―西武戦

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。 いつもはPhantom4ProやDJI Gogglesの記事を書いているのですが、今回は少し違った形でドローンの紹介(?)をしたいと思います。 数日前に行われたプロ野球 楽天-西武戦でドローンが鳥よけに使われた、という話なんで…

Phantom4 Pro Plus最新ファームウェアでディスプレイ強制シャットダウンが改善!!アップデートの方法

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 2017年6月にリリースされたPhantom4 ProPlusコントローラーのファームウェア(V 1.2.0.0)ですが、インストールすると下記の問題が発生していました。 Phantom4Proから送られる映像に遅延・乱れが起こる 録画を開…

普通のタブレットでは日中のドローン撮影には暗すぎる!サンシェード以外の解決法

2021/01/05更新 こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 過去記事にもあるように、Phantom4Pro Plusのコントローラーに不具合が出てしまったときや、GS Proが必要なときはタブレットやスマホをモニターにできるコントローラーを使っています。 これです…

DJI Phantom4 ProPlusコントローラーの不具合により使用中止

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。 下記にこんな記事を書いておいてなんですが・・・ Phantom4 Pro Plusコントローラー、不具合でどうしょうもないので一旦使用中止にしました。 skyeye-japan.hatenablog.com skyeye-japan.hatenablog.com skyeye-ja…

Phantom4 Pro Plus本国から修理されて戻ってきました

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 最新ファームウェアのアップデートが原因で不具合のでたPhatom4ProPlusコントローラーとPhantom4Pro本体の両方が本国DJIから無事帰還しました。 おそらくはコントローラーの不具合だけだろう、との見方でしたが…

DJI Phantom4 Proファームウェアの不具合により本国へ強制送還・・・!

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。 仕事用でもあり、愛機でもあるPhantom4Pro Plusがファームウェアアップデートによる不具合により本国中国へ強制送還されました・・・ ちょうど撮影の依頼があり、現在待っていただいてる状況なのでとても心苦しい…

DJI Goggles完全マニュアル コレだけ読んどきゃ大丈夫!

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。 モニターとヘッドトラッキングという2つの機能を持つDJI Goggles、使用していくにつれ色んなことがわかってきました。 まずはGogglesで出来ることを紹介してきます。 本機種の開封レビューなどはこちら。 skyeye-j…

DJI Goggles 購入する前に絶対知っておいてほしいこと

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。 最近購入したDJI Gogglesですが使用するにつれ購入前に知っておいた方がよかった点が幾つかわかってきました。 今回の記事ではオフィシャルページには書かれていないものの、すごく大切なことなのでその点について…

Youtubeクリエイターツール オーディオライブラリにおける帰属表示の書き方

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。 ドローンの空撮動画の編集を行うときに、BGMはだいたいYoutubeのフリーBGMであるクリエイターツールオーディオライブラリを使用しています。 www.youtube.com ものすごく有り難いサービスで感謝しきりなんですが、…

DJI Goggles購入レビュー VRとドローンという男のロマン!!ヘッドトラッキング機能がすごすぎて笑える

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。 DJI Gogglesを購入しました。仕事用と称して。ついにVRはドローンの世界にまで来ましたよ!!オフィシャルトレーラーで「現実で遊ぶゲームだ!!」と表現していますが、まさにその通りだと思います。PSVRに行かなかっ…

Phantom4 Pro最新ファームウェアアップデートで映像が映らなくなる問題と解決法

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。 ここ数日でDJI Phantom4シリーズの機体本体とコントローラーの最新ファームウェアのアップデートがありました。(2017年6月8日) ※こちらの記事は古いので、最新のファームウェアアップデートに関する注意点などまと…

スカイアイジャパンのアイコンつくってみましたが、ダサい

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。 スカイアイジャパンのHP、これなんですけど ホーム - skyeye-japan ページ! アイコンがなくてつくってみました・・・ なんかわからないけど、ドローンの足が長すぎ? 何故かエヴァンゲリオンみたいに見えますね・…

南伊豆 火サスに出てきそうなヒリゾ浜は絶景ですごいところだぞ!

こんにちはスカイアイジャパン今井でございまする。 先日ドローンの空撮影で南伊豆、伊豆半島の末端にあるヒリゾ浜というところに行ってきました。 ここなんですけどね。ご存知ですか、ヒリゾ浜。 まさに秘境(秘境すぎて有名になってシーズンには人がたくさ…

ドローンからの絶景写真集その1

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。 ネタに困ってるわけではないですが(多分)、なんかドローンの魅力を伝えられる方法はないかなーと考えていた先に思いついたのが私がドローンで撮影した写真集です。 というわけで、最近私が撮影した写真をお楽しみ…

DJI 新製品 究極の自撮り用ドローンSpark発表!

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。 ただいま、(5月25日01時現在)DJIによる自撮りドローンの新作発表がありました。 もともと自撮り用ドローンだろう、という噂はあったのですがその通りでしたね。 デザイン的には同社のMAVICとGoProのKarmaを足して2…

多治見市のモザイクタイルミュージアムをドローンで空撮!

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 少し前の話になりますが、岐阜県多治見市にある観光スポットで有名なモザイクタイルミュージアム様(以下モザイクタイルミュージアム)にてドローンで空撮、写真と動画の提供させて頂きました。 www.mosaictile-mu…

眞子様のご婚約とセラミックパークMINO空撮

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。 眞子様ご婚約おめでとうございます。突然の発表で私も含めてみなさんびっくりされたのではないでしょうか。 さて、私事になりますが先日5月15日に眞子様とご縁のある岐阜県にあるセラミックパークMINO様にてドロー…

DJI Phantom4 Pro Plusの送信機がバグりました

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 僕はお仕事用にDJIのPhantom4Proを使っていて、コントローラーはDJIシリーズ初の専用モニターがついたものを使用しています。 色々とクセのあるモニターではあるものの、日光の下でもそれなりにモニターは見れる…

GoPro Karmaが2017年6月に日本発売!

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 ※2017年5月11日加筆修正 ウェアブルカメラでダントツのGoProのドローン、Karmaドローンが2017年6月に発売することが決まったようですね。 ※発売されました GoProファンの方、ドローンファンの方は楽しみなのでは…

ドローンは子供を笑顔にさせる!?

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 昨日、「家族写真をドローンで」という仕事のご依頼がありまして行ってまいりました。ご要望は 一軒家も一緒に写す 家族一緒に 空から撮ったとわかる高さ・角度から といったものでした。 お子さん3人とそのご両…

伊豆の七不思議!? 神池と呼ばれる不思議な池をドローンで空撮してきました

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 静岡県の沼津にある「神池」ってご存知でしょうか? タイトルにあるとおり、伊豆七不思議の一つと言われすごく綺麗なところなんですが沼津の人もあまり知らない隠れた観光スポットです。 何が不思議かと言うと、…

ドローンで釣りはできるのか? 少し考えてみました

こんにちは、スカイアイ・ジャパンの今井です。 余談ですがMacBook Proを買いました。このMacBookProとドローンを持ってスタバでドヤ顔してきます。 さて、最近釣り好きの知人と話をしていたらドローンで釣り用のライン(釣りに使う糸)を飛ばせないかな?とい…

DJI Phantom 4 Advanced+ 発売開始!!

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。 DJIが新しいPhantom4を出しましたね。 www.dji.com その名も Phantom 4 Advanced+ 取り敢えず大文字にしてみました。 Phantom4シリーズこれでPro,Advanced,4の3つになるわけですが性能的には Pro >Advanced>4 とい…

Phantom4 Proを見失いかけました

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 今回はPhantom4とプロポ(コントローラー)との接続が切れてしまったときのお話をします。 ちょっと前に山と川とを同時に撮影するお仕事がありました。山間部を縫うように飛行する中々ハードな内容だったのですが…

ジャパン・ドローン 2017 / Japan Drone 2017 ビジネスデイに参加してきました DJI編

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。 日本で最大級のジャパン・ドローン 2017 のビジネスデイに参加してきました!23日(木)の一日だけだったんですが、ドローン好きの僕としてはすごく面白かったし色んな方や企業の方とお話できて参考になることが沢…