ドローンどんと来い!

空撮とかをしてるスカイアイジャパンのブログです。ドローンに関することを発信します。たまに営業もします。HP https://www.skyeye-japan.jp。撮影・記事執筆・講習のご依頼はこちらからskyeye.japanアットgmail.com(アットを@に変えてください)

ipad mini5発売決定!!名前はipad miniへ ipad mini Airも復活!

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。

やはり、ipad mini5は発売される様です(2019年3月18日情報)。ただ、名前はipad mini5ではなく、そのままipad miniに。

また、ipad mini airも同時に発売されるとのこと。

お値段は

だそうです。出荷は3月30日を予定とのこと。

www.apple.com

www.apple.com

アップルペンシル対応だとか、どれぐらいスペックは伸びたのだとか色々あるとは思いますが、ドローンオペレーターとして気になるのは画面輝度これしかありません。さて、前のブログでも言及していた画面輝度はどうなったのでしょう・・・。

skyeye-japan.hatenablog.com

調べてみると公式ページにmini,airともに500ニト、つまり500cd/m^2と書いてありました!!!

ipad mini4が450ニトだったので・・・まああまり変わらなかったということですね。

iPhone7は625cd/m^2で、これだけあればそれなりに日中でも見ることができます。なのでそれよりは若干暗いかな・・・

という感じ。

これは微妙なところ。

あと、ドローンのオペーレーターは夏場の炎天下で作業することも多いです。去年の夏は山頂でiPad mini2がヒートアップして大変だったので、推奨動作環境温度を知ることも大切です。

最新のipad mini(5)とAirの動作時環境温度は0°〜35°C

真夏の炎天下は危ない感じですね。

とりあえず、ipad miniが新しく発売されるということで速報をお伝えしました。